難聴娘達の成長

難聴姉妹の成長

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次女(2) 『次女、3年生になって』

●恐怖のクラス替え●きこえの教室は「息抜きの場」でもある●家と学校とでは「別人」●恐怖のクラス替え長女と同様、クラス替えからのスタート(ドキドキ....)女子には「お友達になろう」の確認作業があるらしい。その壁がちょっと苦手な次女。心配したが、仲良…

長女(1)『長女、6年生になって』

●クラス替え●個性❓難聴あるある❓●聴こえていないことに気付いていない●目からの情報●クラス替え6年生になり、クラス替えがあった。人類皆兄弟な性格の長女は、友達には恵まれてきたが、この年齢になると周りの子も成長しているので、新しいチームになるのは…

就学前の療育(5)『言葉にならない言葉』

●すぐには喋れるわけがない●読解不可能なやつ●遅めのイヤイヤ期●焦りは禁物とはいうけど...●すぐには喋れるわけがない3歳6ヶ月 療育開始から半年、語彙が増えてきて、言葉で伝えようとするも宇宙語過ぎて全く解らない。必死に理解してあげようとしてるんだけ…

就学前の療育(3)『難聴療育のトンネル』

●言葉の発音の様子●バケツの言葉が溢れ始める●行きつ戻りつ●言葉の発音の様子3歳4ヶ月(療育開始4ヶ月) ちょっと階段を登ると、また次の心配が押し寄せる。小さな子が話し始めたばかり。という感じで発語し始めた様子だがミッキー→ミッミープーさん→プーパ…